40代ワーママのブログ   HAPPY CODE LIFE

40代ワーママ、3児ママ。家事育児と仕事の両立に毎日バタバタ、日々がカオスです。WEB制作・プログラミング講師・WEBエンジニアの仕事をやってます。気軽に楽しく読めるブログを目指してます。

自己紹介とブログを始めた動機

はじめまして、ゆずです。
私は40代(いわゆる就職氷河期世代)で、子供が3人いる母親です。
IT業界(WEB業界)で働いていますが、仕事と家事育児の両立の悩みは尽きず、常にバタバタした日々を送っています。

ワークライフバランス

私は、新卒でプログラマーとなり、その後約20年間ずっと、IT業界で仕事をしてきました。(途中で産休育休で抜けた時期もありましたが)
仕事内容としては、バックエンドのエンジニアとしてのキャリアが一番長いですが、現在は、主にWEB制作(主にコーダー)やプログラミング講師として働いています。

働き方としては、独身〜子供が一人だけの期間は、フルタイムでした。
しかし、下の子が生まれると同時に親の介護問題も浮上しました。
それ以降は、時短勤務(と言っても仕事持ち帰り)、パート勤務、フリーランスなどさまざまな働き方を経験。

せっかくなので、自分の経験などをどこかに書き留めたいと思い、ブログを始めました。
仕事の話、仕事と家事育児の両立の話、IT業界(WEB業界)に関する話などを書いていくと思います。
もし、少しでもどなたかの役に立てる情報となれば、幸いです。